開催報告

【セミナー報告】キッチン収納!スペースを活かして効率よく調理する為にゴミ箱をどうするのがおすすめ??

okame

毎月定期開催している「片付けセミナー@東大阪市文化創造館内 まちライブラリー」です。

今回の話題は『キッチン収納』についてのお話になりました。

今回は、昨年末に全面リフォーム完成され、年始から新しい空間での暮らしを開始されたI様が完成したお写真を見せて頂きながらお話となりました!

相談者
相談者

以前は独立キッチンで一人で料理して、孤独を感じていたのに、今は家族みんなが集まり、自然と手伝ってくれるようになりました。

自分のお気に入りスペースもでき、これからやりたいこといっぱいできそうです!

始めてお会いした時は、お住まいのことで少し悩まれていて、リフォームの予定もなく気持ちが沈んでいらっしゃいました。

今回お会いした時には、キラキラしていらっしゃって、2024年やりたいことが盛りだくさん!という感じです。

もともと片付けがお上手なI様は、ほぼお引越し後の片付けも完了され、使いやすく収納できているとのこと。

唯一「キッチン」がもう少し見直しされる予定だそうです。

キッチンのレイアウトで【ガスオーブン】【ゴミ箱収納】を取り入れた分、収納量が少しだけ少なくなっていらっしゃいましたので、ゴミ箱収納について、みんなで意見交換!

ゴミ箱収納には、、、、

  • 生ごみ用
  • 空き缶用

2つのゴミ箱設置ありました。

みなさんのご家庭では、空き缶専用のゴミ箱は、キッチン以外に置いているご家庭も多く、ベランダや玄関先に設置。

I様邸も空き缶専用ゴミ箱をキッチン収納から移設することで、収納量も増えます!

おかめ
おかめ

みなさんの生活スタイルを聞くと、いろんなアイデアが出てきますね!

生活スタイルは親から受け継いだり、自分流で長年やっていると気付かない事がたくさん!

たくさんの方の意見やアイデアを聞いて、暮らしやすいようにカスタマイズしていくのがおすすめです。

今回も5名の方にご参加いただき、楽しく片付けトークさせていただきました!

どなたでもご参加いただけますので、ぜひぜひお立ち寄りください。

東大阪市文化創造館内 まちライブラリー東大阪で、【毎月第2土曜日】定期開催しています。

収納マニア おかめ
収納マニア おかめ
2級建築士・整理収納アドバイザー
Profile
建築士&元リフォームアドバイザーが3回の自宅フルリノベーション経験をもとに、失敗しないリノベーション&リフォーム&片付けをお手伝いします!住まいのストレスをリノベーションで解決し、暮らしのちょっとしたストレスは片付けで解消しましょう♪
プロフィールを読む
記事URLをコピーしました