INFORMATION

【BLOG】玄関スッキリ生活!玄関整理のポイントとコツ

okame

玄関スッキリ生活!玄関整理のポイントとコツ

どこから片付けたらいいかわからない!そんな方にもおすすめの【玄関整理】

いきなり広い範囲を片付けるとハードルが高い為、玄関から片付け始めてみませんか?

相談者
相談者

片付けないといけないとは思っていても、きっかけがなく、進みません。何から始めたらいいですか?

おかめ
おかめ

いきなり広い面積を始めると途中で嫌になってしまいます。

小さな場所から考えてみてはいかがですか?

『玄関』は空間としては片付けやすく、靴や傘の整理判断がしやすい為、片付けスタートにはおすすめです。

ポイント&コツを参考にしてくださいね!

靴を捨てるかどうか迷ったら、再度履いてみて外出してみたら、必要かどうか判断できますよ!

靴が痛かったり、テンション上がらなければ、もう不要ですよね。。。

新生活開始前の準備

新生活前に片付けルールを参考にし、玄関を片付けましょ!

玄関はお住まいのです。キレイにすると気持ちも変わりますよ。

印象の良い玄関ポイント3つ
  • 靴の数・揃え方
  • 臭い換気対策
  • インテリアの活用

玄関の靴の数

玄関に靴を出しっぱなしにしてませんか?

【基本の靴の数】=【家族の人数分】

ということで、玄関土間に置きっぱなしの靴は、家族分しかNGです!

玄関には何足靴がありますか?

手順としては、、、

  1. 全体数量の見直し
  2. 1軍2軍の区別
  3. 収納場所をカテゴリーに分ける
  4. 収納方法を見直す

この順番にもあるように、まずは全体数量の見直し

玄関の臭い対策

人のお家に入った時の臭い。

ご自身では気づかない為、要チェックポイント!

【臭いの原因】

  • 靴からの臭い
  • ペットの臭い
  • 湿気の臭い
  • 生活臭 

いろいろありますが、軽減できること一つだけやってみませんか?

玄関周りを消臭効果のある壁に!

おすすめは、LIXILエコカラット

一部分だけを装飾し、調湿効果も検討されるなら、パネルタイプもあります。

DESIGN PANEL KIT (LIXILさんHP)
https://www.ecocarat.jp/products/designpanelkit/

我が家のリビングアクセント壁もエコカラットにしています。

通常のタイルを貼るよりお安くすみました。

エコカラットの選定中BLOGもあります^^

インテリアグリーンの活用

視覚から入る印象も大切!

「なんか、この家おしゃれ!」と思う時、インテリアグリーンがうまく配置されてませんか?

お部屋は、適材適所にインテリアがあると素敵な印象になり、写真映えもしますね。

おかめ
おかめ

個人的に置くタイプのグリーンは掃除がしにくく苦手です。

維持管理も大切なポイント!

私は、「吊るすフェイクグリーン」を活用しています。

ハンギングタイプ:インテリアグリーン

ライティングレールを設置しているお住まいは、専用フックを購入するだけで取付けできますよ!

▲ライティングレール(回転式)▲

▲直付けライティングレール▲

▲レール専用フック▲

置きタイプ:インテリアグリーン

インテリアグリーンの置くスペースの床はフローリング材でなく、フロアタイルなど、耐水性があるタイプをおすすめしています。

傷もつきにくいので、移動が簡単ですね。

と、定期的に移動する場合は、キャスター台を下に敷くと移動が簡単ですね。

参考)隠れた車輪付きのプラントキャディ

小さなお子様・ペットがいる家庭では移動式おすすめできません。

ご家庭の状況を踏まえ、ご検討くださいね!

まとめ

玄関から始める片付け!

せっかくこのBLOGをご覧いただいたので、すぐにやってみませんか?

始めるには、1→4という順番が大切です。

いきなり、おしゃれにしたい!と思って、モノを買うのはNG

まず、今の現状お持ちのモノを【必要 or 不要】の仕分けをしてくださいね。

収納マニア おかめ
収納マニア おかめ
2級建築士・整理収納アドバイザー
Profile
建築士&元リフォームアドバイザーが3回の自宅フルリノベーション経験をもとに、失敗しないリノベーション&リフォーム&片付けをお手伝いします!住まいのストレスをリノベーションで解決し、暮らしのちょっとしたストレスは片付けで解消しましょう♪
プロフィールを読む
記事URLをコピーしました